ゆずり葉歯科

桶川市の歯医者ならゆずり葉歯科 | 診療メニュー

患者様のご要望に合わせた診察に対応

SERVICE

「子どもが歯磨きを嫌がっており虫歯があるか心配」「昔から歯並びが悪いのがコンプレックスだった」といったように、患者様一人ひとりが抱えている口腔内のトラブル、お悩みに寄り添った治療をご提供できるように、複数の診療科に対応しています。足腰が不自由といった理由でご来院が困難な患者様には、ご自宅など指定の場所にお伺いして診察や検診を行う訪問診療に対応しています。

子どもが怖がらない雰囲気と対応に尽力

「痛いことをされるのでは」という恐怖心から歯医者を嫌がる子どもは少なくありません。乳歯は永久歯よりも虫歯になりやすく、子どものうちからしっかりと口腔ケアをすることで、永久歯に生え変わってからもお口の中の健康を保ちやすくなります。子どもが怖がらずに楽しい気持ちでご来院できるような雰囲気づくりや声かけなどを徹底し、リラックスして治療や検診ができるように努めます。

理想の歯並びや噛み合わせに導く治療

口元の美しさを重視する傾向が高まっていることから子どもから大人まで矯正治療のご相談を受ける機会が増えています。歯並びが悪いと審美性に欠けるだけではありません。歯並びの状況によっては噛み合わせにも影響を与えてしまい、虫歯リスクを高め、特定の部位に力がかかり他の部位にトラブルや痛みを生じさる原因になります。部分矯正から全体矯正まで歯の状態に合わせてご提案します。

できるだけ負担の少ない治療をご提案

歯を一度削ったら元に戻ることはありません。だからこそ患者様がご自身の口腔内の状態を適切に把握して必要な治療について理解し、ご納得いただいてから治療を受けられるように丁寧な検査と説明を心がけています。導入実績の少ないマイクロスコープを用いて、30倍程度まで拡大した口腔内を確認し微細なトラブルも見逃しません。正確に状況を把握し負担の少ない治療のご提案に努めます。

健康な歯と歯茎を保つための予防歯科

虫歯が進行してしまうと歯を失うリスクが高まります。また、歯周病も同様です。歯や歯茎のトラブルは進行してからではなく、早い段階で適切な処置をすることで健康な状態を保てるようになるため、予防歯科に力を入れています。患者様の口腔内の状況を丁寧に確認したうえでそのときに必要な治療をご提案しています。治療後は、次にご来院いただく目安をご案内しています。

ご自宅で治療や検診を行う訪問歯科

高齢になってからでもできる限り自分の歯で噛み続けられるようにするためには、日頃から歯と歯茎の健康を保つことが大切です。とはいえ、身体の自由がきかなくなると自力での外出が難しくなり、歯や歯茎にトラブルがあったときでもご来院できない可能性がございます。そこで、ご自宅などで患者様それぞれが必要な治療と検診を受けられるように、訪問歯科に対応しています。

精度の高い口腔内スキャナー

当院では詰め物・被せ物をつくる際、粘土のような型の取り方でなく、口腔内スキャナーという機械で口の中をスキャンすることで患者様に負担をかけず、それでいてより精度の高い詰め物・被せ物をおつくりすることが可能です。

下記よりお選びいただけます。